姫路の不動産会社 エステート・リードのスタッフが、日々学び、考えたことを綴ります。

エステート・リードトップ > ブログトップ> 2009年9月

2009年9月アーカイブ

てっぺん大嶋さん 講演会

昨日は、社員全員で大嶋啓介さんの講演会に行ってきました。

以前より、てっぺん大嶋さんの ブログを拝読させて頂いており、この講演会を
 
心待ちにしておりました。


想像よりも、はるかに謙虚な方で、とても素敵な素晴らしい方だと思いました。


印象に残った事として
 
①『自分の人生』と『大切な人の人生』を輝かしいものにする
 
②信じる力
 
③脳の状態 『脳の研究』
 
 言葉・動作・表情・イメージ・感謝・夢
 
 
まず、どうすれば人は輝くのか 夢の叶え方 能力の引き出し方という所に興味を 
 
持ちました。若い社員が、自分の事だけではなく地域の発展の為に会社を盛り立 
 
てるという意気込みに感心させられました。
 
自分達の会社に元気がみなぎり、それぞれが、勢いよく何に対しても、熱く情熱的
 
に打ち込めば、周りも自然に連鎖していくというところで、それを実行している社員
 
さん達。
 
変化⇒成長⇒進化  という  ところでの実践には感動でした。 
 
 
それと、夢の日付け設定を明確化する。自分自身の能力を信じる力が絶対に必要 
 
で、勝手に自分の過去の経験や体験だけで、あきらめているというか、出来ないと 
 
いう決めてしまって、可能性を自分自身で潰しているという事が、多いということ。 
 
確かに、勝手にあきらめグセがあるかもしれません。
 
それには、脳の状態というのが大事で、大嶋さんが師と仰いでおられる西田文郎さ 
 
んは、(メンタルトレーニングで有名です) 大成功している人の脳と成功しない人 
 
の脳は明らかに違うとおっしゃっていたそうです。私も、そのお話は聞いた事があり 
 
ました。そこに 言葉・動作・表情・感謝・夢の持ち方が、肯定的な思考なら、脳もそ 
 
の状態であるので、全部連鎖していくそうです。

まさにそうだなぁと思います。ワクワクしていたら自然と、言葉や動作、表情は、とっ 
 
ても前向きです。その状態をちゃんとイメージしていくと、いい連鎖反応が起こって 
 
いくのだろうな‥と思いました。

子供の教育も、社員教育も同じで、親が輝いていなかったら、子供は、不安になり 
 
楽しいことなど想像すらも出来ない。そういう良い幸せの状態の想像力をも作り出 
 
しているのは、私達自身の生き方なんだと改めて思いました。

大人が変われば子供も変わる。
 
自分ひとりが変わっても、何も世の中は変わらないから、だからやらない。ではな 
 
く、ただ、ひたすら、信じてやり続けていたら、きっと世界が変わるんだろうなぁ と 
 
思いました。

私も、自分を信じて自分の人生と関わる全ての人の大切な時間を、真剣に受け止
 
 
めて幸せに導いていくリーダーとして、努力を重ねていきます。

経営理念完成

ブログ.jpg

 

去年より毎月1回行っていた社内勉強会で

課題‥社員全員で経営理念をつくりあげるという

事が完成しました。

 

 

もともと社長がつくっていた経営理念が土台で、更に なぜ 会社があるのか 自分達がどう

活かされているのか‥そして、自分の行動指針を見直し、会社の基本指針を確認し、他社の

経営理念の研究‥

 

 

 

自分達が働いているこの会社をどのようにしていきたいか‥どうあるべきか‥などなど 

勉強会を重ねてきました。

 

本当に社員が一丸となり、どうありたいかという事を各自が考えて、努力し続けることを

誓った経営理念です。

 

 

 

このエステートパラダイムのトップページのカテゴリ《社訓》というところに掲載しております。

 

この経営理念と経営目的、経営指針をもって社員全員で誠実な仕事をして参ります。

 

 

 

Archives

2010年
2009年
2008年

WE PRAY FOR JAPAN 3.11 日本のために祈る


社内研修・人材育成の記録
変革の時 「道」
blog「パラダイム」

携帯からもアクセスできます!