姫路の不動産会社 エステート・リードのスタッフが、日々学び、考えたことを綴ります。

エステート・リードトップ > ブログトップ> 2014年4月

2014年4月アーカイブ

新入社員研修を受けて

私が店長として任せていただいている支店であるエステサロン「エクセレンス」に、19才の新入社員が入社し一ヶ月が過ぎました。

自分の子供以上に年の離れた新人社員が、慣れない環境で緊張しながら早く仕事を覚えようと、意欲的に一生懸命に取り組んでいる姿がほほえましくまた、その姿を見て私自身の入社当時を思い出し、新鮮な気持ちで仕事をさせていただいております。


人として大切なこと

新年度が始まり、早半月が過ぎました。
私の娘も今年から小学生になり、毎日ピカピカの大きなランドセルを背負い元気よく小学校に通っています。
毎年この時期になると、街角で真新しいスーツや制服に身を包んだ新入社員や新入生の方々に出逢うことも多く、溌溂颯爽としたフレッシュな姿を見ていると、自分の気持ちも引き締まります。

先日、満開の桜のお出迎えのもと行われた娘の入学式で、校長先生がお話して下さった、学校での努力・目標のお話を聞き、子供たちの6年間をしっかり見据えて、目標を具体化していきながら、子ども達の「生きる力」につなげていこうとして下さっている姿、お考えに、とても感動しました。

中でも、印象に一番残ったお話が

勉強はできなくてもいいです。しかし、「躾」はしっかりとしてあげて下さい。』

そして、学校での目標については、

◎支え合い磨き合う いのち輝く子供たちの育成 

 ・しんじあい 仲間を大事にする子
 ・からだも心も きたえる子
 ・まなこ光らせ しっかり学ぶ子

◎3つの愛
 ・たすけ愛
 ・ゆずり愛
 ・はげまし愛

 これらの目標は子どもだけでなく、私たち大人が社会で生きていく上でも大切なことであると思いました。

出会いは必然

 4月は多くの出会いと別れの季節です。
弊社にも3人の新入社員が入り新しい風が入って来ました。

3人の新入社員の方は希望と不安の中で日夜、仕事を覚えようと頑張っています。

その他にも取引先の業者様・メーカー様もたくさんの方の入れ替えがあったりと、新しい出会いがあり、今までと違って引き締まった4月でのスタートを迎える事が出来ました。


この出会いは偶然ではなく目的があって必然的な出会いだと思います。

 

惜しみなく

2014年が幕開けし、あっという間に4月がやってきました。
世間は桜が咲き誇り、毎年満開の桜を見ると、心が引き締まり、

”よしっ”という気持ちになります。

新学期、新年度とみなさんも心新たに道を進みだされている時期だと思います。

弊社にも、新入社員の方が3名入社されました。
本社2名、支店1名で、社内にとても新鮮な空気が流れています。
本社の2名の方は、社会経験も十分にあられるお二人ですが新しい職場で、1からのお気持ちで頑張って下さっています。

支店の1名は、19歳というとてもフレッシュな方で、すごく緊張しているのが分かりますが、素直で笑顔の素敵な方です。

新入社員の方が入って下さったことで、既存の社員にも良い影響がでています。

新入社員の方が緊張されているとは思いますが、既存社員も良い緊張感を保ちながら、育て合いが出来ていると思います。


2014年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Archives

2014年
2010年
2009年
2008年

WE PRAY FOR JAPAN 3.11 日本のために祈る


社内研修・人材育成の記録
変革の時 「道」
blog「パラダイム」

携帯からもアクセスできます!