姫路の不動産会社 エステート・リードのスタッフが、日々学び、考えたことを綴ります。

エステート・リードトップ > ブログトップ> 2013年12月

2013年12月アーカイブ

一年を振り返り

今年も早いもので、もう年末を迎え、弊社も大掃除を行っております。

1年を振り返りながら、来年1月の月例社内勉強会の司会進行をさせて頂くので、テーマ等考えていたら、いろんな思いが込み上げてきました。

この1年もたくさんの学びを頂き、自己を振り返り、人の為に尽くす大切さを多く教えて頂きました。
都度、自分の至らなさや、勉強不足に向き合えた事は、私の人生に於いて大変貴重な経験でした。でも、でした。と過去形にせず、今後も『自分と向き合う』ことを続けていきたいと思います。
 

任せる事で、お互い成長できる

 

 最近、私は時間と仕事に追われ周囲が見えていない状況が続き、自分で自分を追い込み、結果、身勝手になってしまっていたということがありました。

今月の社内勉強会でも、仲間から教えてもらい、さらに上司から、参考に…と本を貸して頂き、読まさせて頂いた所、今の自分にピッタリの内容の本でした。

今の自分の必要な所が判り易く書いてありました。
その中では自分の弱み、不足している部分が浮彫になり、今から何をしなければならないかが感じとれました。

 

 

自分の強み、弱み

今年も残すところ後わずかになり、先日、弊社の今年最後の勉強会が行われました。

今年の年頭に社員全員で一年の目標を掲げ目標達成を決心したことが昨日のことのようです。

本当に月日の経つのは早く、過ぎた時間を振り返ると目標がどこまで実践できたかと、この一年の時間の使い方を考えさせられました。

私の今年の目標は「自分を磨く。心を磨く」でした。

12月の社内勉強会で学んだこと

先日、毎月行われる社内勉強会があり、今月は私が司会をさせていただきました。

今月の課題は、上司にも相談させていただきながら、いよいよ年末が迫り、今年1年を振り返り、また、新年を迎えるにあたり、自分自身・会社全体を通して、来年はさらに社員一人一人が経営者感覚で会社全体のことを考え、チームとしての底上げの強化をしていきたいと思い、社員全員の「強み」と「弱み」を考え、さらに強みを活かしていくアドバイス、弱みを強みにかえていくアドバイスをみんなで話し合いました。

2014年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Archives

2013年
2010年
2009年
2008年

WE PRAY FOR JAPAN 3.11 日本のために祈る


社内研修・人材育成の記録
変革の時 「道」
blog「パラダイム」

携帯からもアクセスできます!