姫路の不動産会社 エステート・リードのスタッフが、日々学び、考えたことを綴ります。

エステート・リードトップ > ブログトップ> 2012年12月

2012年12月アーカイブ

一期一会

今年も残すところあとわずかになってきました。

先日、本屋で渡辺和子さんの「忘れかけていた大切なこと」という本に出逢い、本に書かれている、ほほえみの力、優しさ、恵みに気づく習慣、苦しみと向き合うこと、時間の使い方、命の使い方、落ち着き、弱さを受け入れる、などなど、たくさんの素晴らしいお話を読ませていただきながら、自分なりにこの1年を振り返っていきました。

色々な出来事が思い出され、仕事を通してたくさんの学びをさせていただいたことに感謝しながら、自分の至らなさを悔やみ、反省し、また喜びや楽しかったことを思い出し、心が潤ったり、様々な想いが込み上げてきました。

本の中に「一期一会」というお話があり、自分に欠けていた大切なことに気づかせていただきました。

一年を振り返って

今年も残すところあとわずかとなりました。


今の会社に入社させていただいてから早いもので、約一年の月日が過ぎようとしています。

組織の一員として新しい環境に飛び込み、それまでの人生では出会えなかった方々とお会いすることができ仕事を通じて、自分自身のこれまでの生き方や考え方を見つめ直すという機会に恵まれました。

思い返すと、それまでの自営という立場とは全く違う会社組織という環境は私にとって新鮮でもあり、また今までの知識や常識が未熟で、通用しないこともあることを思い知るという学びの場でもありました。

本当に多くのことを学ばせていただいたことを振り返ったとき、以前、茶道のお稽古で先生に教えていただいた言葉が心に浮かんできました。


原因と結果の法則

12月に入り、勉強会や朝礼で今年一年を振り返ることがありました。

今年も仕事を通してたくさんの事に挑戦させていただき、経験させていただくことによって力が付き、スキルアップをさせていただきました。

 

しかし、もったいないことに、せっかく頂いたチャンスを活かしきれなかったこともありました。
また、今年の目標に向かって成長したいと頑張っていたつもりですが、思うように結果が伴っていない事もあり、その原因を探すべく、そして、来年は今年以上に自分自身で成長を実感できるようになりたいと思い、『「原因」と「結果」の法則』という本を読みました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来年は今年より飛躍する

先日、今年最後の社内勉強会の司会をさせて頂きました。

参加者全員が積極的に多くの意見をお互いに発表をし合い有意義な勉強会となりました。

今回のテーマは、「来年は今年より飛躍する」です。

その為には今以上に各々の自己成長が必要不可欠となります。

まずは始めはきっかけづくりからという事で「自己成長をしたい気持ち」と「挑戦」をする意識が大切です。

2014年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Archives

2012年
2010年
2009年
2008年

WE PRAY FOR JAPAN 3.11 日本のために祈る


社内研修・人材育成の記録
変革の時 「道」
blog「パラダイム」

携帯からもアクセスできます!