姫路の不動産会社 エステート・リードのスタッフが、日々学び、考えたことを綴ります。

エステート・リードトップ > ブログトップ> 2011年6月

2011年6月アーカイブ

永遠の偽善者

先日から、様々な分野で、一線で活躍されている方々のお話が載っている“プロ論”を読ませて頂いています。
その中の一つに、クラウン(道化)の大棟耕介さんのお話がありました。

ダメなパターンから抜け出すために

先日、上司が一冊の本を紹介してくださいました。

娘からのメール

高校2年の娘が入っている陸上部では、3年生の引退に伴い、いよいよ2年生が中心となった、後半を迎えることになりました。

そして、娘が女子の主将に任命されました。

無い事を嘆かずある事に感謝する

てっぺん大嶋さんがブログでよく紹介されている、双子美容師“けい”さんのメルマガに、「無いことを嘆かずあることに感謝」というお話がありました。

朝礼でも無いことを嘆かずあることに感謝することの大切さを学ばせてもらっています。
この記事を読んで、実際、自分の感謝の仕方や、感じる心、気づく心はどうなのかと考えるとてもよい機会となりました。

 


本当のプラス思考

最近、帰宅してからの15分掃除をすることが習慣になってきました。
何も考えずに、ただもくもくと掃除に集中することで、精神的に落ち着くことができるような感覚がありましたが、同時に自分の問題を考えることから逃げている部分があるのではないかと思います。

心の力

私は最近、自分自身の想いや行動のムラをなくしたいと思い、自己分析するように心掛けるようになりました。

足踏み人生から抜け出す

先日本屋で精神科医のルイス・ターターリャさんが書かれた「不思議なくらい心が強くなるヒント」という本に出逢いました。

15分掃除

私は昔から、掃除や片付けが、どちらかと言うと苦手な方です。
女の子だし、以前聞かせて頂いた原田隆史先生の講演でも、まず身の周りを清めることの大切さを改めて教えて頂いたりして、ちゃんとしないと…と心の中では思いつつも、休みにまとめてやろう、と思いながらまた実行できず、また違う日に“今日こそ”と、決意をして思い腰を上げ、一気に片付けるといった感じでした。

一歩進んだおもてなし

先日、たまたま見かけたテレビのインタビューで、帝国ホテルの賓客、VIP客を約50年に渡りお世話しつづけていらっしゃる、小池幸子さんが出ておられました。

決意と行動

先日朝礼で、社長がてっぺん大島啓介さんのメルマガの、「決意と行動」という話を読んで下さいました。

今の自分はどうなのか?と、とても考えさせられました。


心の鏡

最近、自分自身の業務に慣れてきて、落ち着いた気持ちになり客観的に自分を見れるようになってきたように思います。

喜んで取り組む

先日、いつもご来店くださるF様がこんな話をしてくださいました。

虚心平気

最近、何かのきっかけで、優しくない自分に気づくことが何度かありました。

2014年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Archives

2011年
2010年
2009年
2008年

WE PRAY FOR JAPAN 3.11 日本のために祈る


社内研修・人材育成の記録
変革の時 「道」
blog「パラダイム」

携帯からもアクセスできます!