姫路の不動産会社 エステート・リードのスタッフが、日々学び、考えたことを綴ります。

エステート・リードトップ > ブログトップ> 2011年5月

2011年5月アーカイブ

選ばれる人

先日、本屋さんで久しぶりに小説以外の本を購入しました。
本のタイトルは、「ずっと働いてほしいと言われる人の仕事力」です。

ビジョンを持つ

今月は、当社の決算月にあたります。

この機会に自分の心の中も改めて決算をしようと思い、一年間の自分の仕事ぶりの振り返り、どのような改善を試みていかなけれはいけないか…と思いながら、これまでに読んだ本をもう一度読み返してみると、次のようなお話が心に留まりました。

「営業マンは幸せを運ぶ配達人」

 

月刊『致知』のメルマガ特集「人間力を養う」より、とても、勉強になるお話がありましたので、ご紹介させて頂きます。

「営業マンは幸せを運ぶ配達人」
       
       
          林薫(ハヤシ人材教育研究所所長)

               

自分に正直に

先日、ブログを書かせて頂いてから、朝起きてからと寝る前に鏡の中の自分に話しかけることを実行しています。
 

人の思い

先日、いつもご来店くださるお客様のAさんからパン屋さんに勤めていらっしゃるMさんのお話をお伺いいたしました。

Mさんも、弊社にAさんからのご紹介で通って下さっているお客様なので、とても素敵な方なことは存じ上げていたのですが、お伺いした話は、本当に心温まる自然なホスピタリィマインドを持たれていることを教えて頂き、また勉強になりました。

子猫育て

2週間前くらいに、我が家に生後2週間くらいの子猫が2匹やってきました。
もともと1匹猫を飼っているのですが、今は恰幅のいいおじさん猫です。
子猫を育てるのは7.8年振り。母と一緒に、子猫育ての日々が始まりました。

やわらぎを感じる

ある雑誌に「やわらぎ」の思考法という特集があり、冒頭にこのようなことが書かれてありました。

勘違いからの始まり

最近、恋愛小説をよく読むようになりました。

変化を受け入れる

私は、自分の抱えている仕事を、自分勝手に自分の限界をつくってしまい、滞りを作ってしまっていました。

先日、行われた5月の営業会議では、上司からの提案で、自分が抱えている問題を取り上げ、自分ひとりで考え、難しい問題と捉えていたことが、周りの先輩方のお知恵をお借りし、たくさんのアドバイスのおかげで短時間で解決することができました。

ホスピリティ・マインド

ゴールデンウィークは、関東にいる幼馴染に会いに行ってきました。

せっかく関東に来たんだからということで、子供たちと一緒にディズニーランドに連れて行ってもらいました。

自分を許す

先日の上司のブログを読んで、助けてもらうことが苦手な私は、“助けてもらうことに価値がある”のだということを初めて知りました。

公園の藤

ゴールデンウィークの間、普段会えない家族や友人とのひとときや、県外に出かけて、普段触れることのないものを見聞きすることができました。
初めての体験、経験はどきどきして、自分にたくさんの刺激をくれ、新たな活力をくれました。

援助

日々、業務に追われ、責任感や使命感が強くなりすぎて、いっぱいいっぱいになってしまった時に、ついつい、自分を追い込み苦しみ始めてしまいます。

吉村思風先生のカレンダーより

短所は、他人の長所を活かし、輝かせる活人力になる
☆☆☆☆☆☆☆

『七つの門』

先日、上司が書いて下さったブログが、大変心に響きました。

『ついつい、思い通りにいかない場合に、自分の事を棚に上げて、出来ない理由を正当化して並べ立て、惨めになる自分を創り上げてしまいがちですが、そんな事に目を向けるのではなく、今、生きている事、周りの方のお陰で、生かされている事、自分ひとりの力なんて、わずかなもので、たくさんの人から、許されている事に感謝したいと思いました。』

2014年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Archives

2011年
2010年
2009年
2008年

WE PRAY FOR JAPAN 3.11 日本のために祈る


社内研修・人材育成の記録
変革の時 「道」
blog「パラダイム」

携帯からもアクセスできます!