姫路の不動産会社 エステート・リードのスタッフが、日々学び、考えたことを綴ります。

エステート・リードトップ > ブログトップ> 2011年4月

2011年4月アーカイブ

信じる力

先日、友人の誕生日会を兼ねて、自宅に友人達を招き食事会をしました。

食事をしながら、それぞれの近況報告や、今抱えている悩みなどを口々に話しているうちに、自然と“昔の自分とどう変わったか”という話題になりました。

バランス

最近、自分の心の中がざわついているような感覚を感じて、以前に読んだ原田真裕美さんの“あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと”という本を手に取りました。

 


意志なき愛は、人間を堕落させる。

悩んだ時は、いつも吉村思風先生の本を読み、心を静めています。

今日はいい日

以前RIEさんがブログで書いてくれていた宮澤章二さんの「心のかたち」という詩を、私も公共広告機構のCMを見て気になっていました。

チャンスを掴むために

昨日の朝礼カレンダーは、

『チャンスは何回もない。それを掴めるよう普段から努力するしかない。』
 
という言葉でした。

私は、何度もこの言葉を勉強させていただいていますが、ふと、私は、チャンスを掴む以前に、何がチャンスなのかきちんと見えているのだろうか?と考えました。

心で感じるおもてなし

先日、友人と新しくできたイタリアンのお店にランチをしに行きました。
初めて行くお店だったので、とても楽しみにしていました。
お店の中に一歩足を踏み入れると、店員さんが満面の笑みで迎えて下さり、席まで丁寧に案内して下さいました。
お料理の味も美味しくて、友人との会話にも花が咲きました。
すぐにお店はお客さんでいっぱいになり、平日でもお店はとても活気づいていました。

父の教え

最近、本当に時間の流れの早さを感じます。
1日1日が、あっと言う間に過ぎていきます。


自分で自分を成長させる

私も、MAYUさんと同じように、今週の朝礼の「初心にかえる」というテーマをきっかけに、自分を振り返りました。

朝礼で使わせていいただいている、13の徳目の中に『自分で自分を成長させよう』 ということが書かれてありました。

彦根城の桜

先日、休日を利用して、母と祖母と弟のいる滋賀県に桜を見に行きました。
弟を迎えに行ってから彦根城まで車を走らせ、お城の周りで満開になっている1200本の桜の中を歩きました。

アンティークとボロの違い

今週の朝礼は、『初心に返る』というテーマです。

私は、入社させて頂いてからこれまで、経験したことのない多くの事を体験をさせていただきました。

強運マインド

先日、『致知』のメルマガで、和田裕美さんの「強運マインドを持つ」という話が書かれていました。       
       
           

自分と比べる

先日、いつもご来店くださっているF様から娘さんの勉強やテストの結果に対するアドバイスのお話をお伺いいたしました。

F様は、小さな子供さんから中学生までの英会話教室の先生で、とっても、優しい、いつもニコニコ笑顔の人気者の方です。

心のかたち

最近ずっと流れている公共広告機構のCM。

日々朝礼やブログを書くことを通して学ばせて頂いてきたことと重なって心に残り、頭に浮かんできます。

 

 

目標・努力・感謝

昨晩、娘の陸上部合宿2日目の夜のミーティングに参加させて頂きました。

本気になれば世界が変わってくる

坂村真民  『致知』1988年6月号  特集「人生の公案」より

                       
 

2014年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Archives

2011年
2010年
2009年
2008年

WE PRAY FOR JAPAN 3.11 日本のために祈る


社内研修・人材育成の記録
変革の時 「道」
blog「パラダイム」

携帯からもアクセスできます!